チームになれば

2019/10/20 社長の独り言 社長の独り言 社長の独り言 社長の独り言 社長の独り言 社長の独り言
ロゴ

台風15号の被害やその後の19号の水害・・・大変ですが、何とか少しでも安心できる環境へと変化してくれる こと願います。
被害に遭われた方に心より お見舞い申し上げます。
 いろいろなニュースがありました。ラグビー日本代表はこれまでにない沢山の人の心を動かしましたよね。
私も見ていて引き込まれ、 令和時代のグローバル化ってきっとこんな姿かも知れませんね。
また天皇陛下即位の礼、こちらも凄かったです!
感じ方はそれぞれですが、 しみじみ私は日本人だな~なんて思いながら見ておりました。
 一方で台風19号の洪水被害は甚大です!
 災害にはどうしても太刀打ち出来ないのが私たちです!今後は台風の通り道や動き方も変わり、災害対策も変わると思います。
原因である気候変動とか地球温暖化が言われて大分立ちますが、正直日々の生活の中ではリアル感はどうしても薄くなります!
身近なものとしては再生可能エネルギー固定買取制度が 対策制度としてあります。 

これは太陽光発電での電気を買い取りますという制度ですが、この買い取る為のお金は私たちが電気料金で負担しています。買い取りの為に支払われている金額は2018年度でなんと約3兆700億円と 言われます。

(これから後2兆円程増えるみたいです!)
電気の検針票に再エネ発電賦課金と言うのがありますがそれが買い取る為の原資で、一軒で650円程ですがこれからどんどん増えて行きます。
この現実を私たち自身が考えなければいけないですね!
一人の行動は小さいものですが、one teamになったら 大きな力になります。
日本ラグビーがそれを教えてくれたように思います!
ではまた!