家づくりの知識

天然石

天然石とは?

時を耐え抜く高潔な存在感。石はインテリアに悠久の時をもたらします。

さかのぼれば、地球の地殻変動とともに悠久の時を経て形成された石。石には時を耐え抜く高潔な存在感があります。石をインテリアに使用すると、その場所には重厚な落着きと時を経ても流行に左右されない空間が生まれます。

石の屋根(クールーフ)

長持ちする
ヨーロッパの山岳地方の多くは、石葺きの屋根が多く築後300年や400年といった古い家の屋根は一度も葺き替えせず美しさを保っています。
そのよごれた風合いは、また美しさとして、伝統的な景観を維持しているのです。
左上の写真の屋根は分譲住宅として販売したものですが、まるでヨーロッパのようですよね。
カラーベストだと、約10年で色が落ち、塗り替えに多額の費用がかかります。
その後10年~15年で雨漏りなどがして、葺き替えとなり、「これなら建てようか」なんて事になり、今の家は20年~30年でダメになってしまうのです。
家を守る屋根!!初期投資に多少高くなっても、後の事を考えると、是非オススメします。


夏は暑くない
石の屋根は、石を引っかける工法により、屋根裏が全く暑くなりません。
クール(涼しい)ルーフ(屋根)を意味します。


重くないの?
瓦とカラーベストの間ぐらいの重さです。
●瓦       180kg/坪
●クールーフ   130kg/坪
●カラーベスト   75kg/坪

冬は大丈夫なの?
この石はヨーロッパの山岳地方で使用されてる他、北海道の旧北海道庁(札幌市)屋根に使用されています。
明治初期に建てられたまま今だに冬の寒さで平気です。
ちなみに、北海道の標茶という場所にあるクールーフはマイナス30℃でも平気でした。

※石屋根(クールーフ)屋根は、モデル棟にてご覧いただけます。

まずは、お気軽にお問い合わせください!

空創工房ではスタッフがお客様一人ひとりの目線に立ち、ご満足いただけるよう責任を持って尽力いたします。住宅を建てる際に不明な点やご要望がある場合でも、経験と知識を豊富に持ったスタッフが、ご理解いただけるまで詳しく丁寧に説明をさせていただきます。

関連記事