よくある質問

相談したらしつこい営業がないか心配

絶対にないです! 決して強引な営業は致しません。安心してご相談ください。ご相談はこちらから

工事期間はどれくらい?

もちろん場合によって変わりますが、約3ヶ月半~5ヶ月程度で完成いたします。

工事中の現場を見る事はできる?

もちろんご覧になれます。 建ててからでは見ることのできない柱や壁内部の細かい所まで見ていただければと思っております。

施工エリアは?

平塚市・大磯町・二宮町・中井町・秦野市の施工を主に行っております。(その他エリアはご相談ください。) 施工時はもちろん、お引渡し後のアフターサービスにも迅速に対応させていただける弊社より車で1時間程度の範囲としております。

追加料金がかかることはありますか?

お客様のご要望で仕様のご変更がない場合は、基本的にかかりません。 しかし、調査結果によって地盤改良が必要な時や敷地によっては給排水の引き込み工事などありますが、その都度相談いたしますのでご安心ください。

自己資金はどれくらい必要?

全く自己資金が無くても住宅ローン借入れは可能ですが、「諸費用」分くらいの自己資金があると理想的です。 諸費用のなかには印紙や各申請費用のように必ず必要なものと、造成や地盤補強など条件によっては必要となるものがあります。

住宅も消費税はかかる?

住宅を購入した場合、建物についての消費税は必要となります。 土地は、非課税となりますので消費税はかかりません。

自己資金がないのですが、家を建てられますか?

自己資金がなくてもマイホーム建築は可能です。 お客様の状況をお伺いし、資金計画からお手伝いさせて頂きます。 まずはお気軽にご相談ください。ご相談はこちらから

見積りは有料ですか?

お見積りや基本プランなど無料なのでお気軽にご相談ください。

工事中、職人さんへのお茶出しはどうすればいいですか?

お気遣いありがとうございます。 しかし現場に出入りする職人は飲み物は持参しているので結構です。 お客様の負担を少しでも減らしたいのでお気になさらないでください。

地鎮祭ってなに?

地鎮祭とは、その土地をお祓い清め、工事の安全と家内息災を祈願するものです。 「とこしずめのまつり」 とも言います。お施主様のご指定がない場合、弊社では相模國総社 六所神社さんをご案内させていただいております。

雑誌や住まいの情報誌を見て間取りを考えているけど、暮らしのイメージができない。

空創工房では家づくりを考えはじめたら、実際のお施主様が建てた 建物を最低5回見る事をオススメしております。 (住宅展示場の建物は含まないで下さい。)なぜなら、住宅展示場の建物は、見栄えのいい家具を置き、 部屋を 大きく見せたりする工夫はされているため、実際の暮らしとは違ってきてしまうからです。

はじめての家づくりで何から進めれば良いのか分かりません。

空創工房ではこんな方のために、暮らしのイメージをしていただけるモデル棟を土曜、日曜(祝日は要予約)にて公開しております。 家づくりのことは何でもご相談ください。モデル棟のご予約はこちら

間取りは自由に決められますか?

もちろん自由です。 しかし、敷地にはそれぞれ異なった特徴があります。 そのため敷地調査をさせていただき、その敷地に合い、ご家族のご要望を お聞きしたプランをご提案させて頂きます。

家を建てたいけど、土地探しからなのです。土地も探してもらえますか?

長くお付き合いしている不動産屋さんがおります。 ご相談いただければご紹介させていただき、一緒ににお探しいたします。

和風デザインの家も作られてますか?

勿論作らせていただいております。 色々なデザインがございますのでお問い合わせください。色々な建物が見られる施工事例はこちらから

漆喰でリフォームはできますか?

漆喰でのリフォーム承っております。 外壁に関しましては現場調査が必要ですので、ご相談ください。ご相談はこちらから

シックハウス症候群などが心配です

心配のある材料は一切使用しておりません。 内装仕上、下地、接着剤等は全て安全なものを利用しておりますのでご安心ください。